Rui's Values

人生観や趣味について書いてます。たまにヒゲ脱毛も。

『流星ワゴン』/重松清 感想

 

仕事も家族もうまくいかない主人公がすでに他界している幽霊の親子と自分の人生を見つめ直す作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想【ネタバレあり】

5年以上前に読んだ時とだいぶ印象が変わった。

まだ中学生くらいのときに読んだから子ども目線になって広樹のことばかり考えていたけど、今読むと親目線になれるから(自分はまだ独身子なしだけど)カズの気持ちもわかるし仕事のこともわかる。

 

過去に戻って自分の人生の分岐点で行動を変えたりしたけど、結局状況は変わってなかった。

でも親と和解して家族と向き合った一雄は現在に戻ってから再び家族と向き合う。

心暖まる作品。