Rui's Values

人生観や趣味について書いてます。たまにヒゲ脱毛も。

『魔王』/伊坂幸太郎 感想

 

 

 

超能力に目覚めた主人公がある目的のために一人の男に近づく作品。

剣と魔法のファンタジーを児童書で読むのも楽しいけどこういう小説もおもしろい。

 

 

 

 

 

 

感想【ネタバレあり】

正直『魔王』だけ読んでもスッキリしない点は多い。

続きが気になるし、主人公や弟のその後が気になる。

本の最後の解説にも書いてあるが『モダンタイムス』が続編的な立ち位置で魔王の未来の話になっている。

 

オチで結構作品の評価決まるから主人公が志半ばで死んでしまうのはな……

弟が兄の分も頑張ってくれるといいけど。

最初は「政治的要素強いけど作者の言いたいこと言わせてるのか?」って思ったけどあとがきで著者本人が否定してた。

不穏さや切迫感を作品で表そうとすると政治的な話が良いと思ったらしい。