Rui's Values

人生観や趣味について書いてます。たまにヒゲ脱毛も。

趣味の話してる時に「んーまあいろいろかなw」って言う人が苦手。

趣味の話

今回は趣味の話です。

 

自分の「好き」くらいおもいっきり語ろうぜ!!!!って話です。

 

 

 

 

初対面の人や、知り合って間もない人と雑談する時って、お互いのこと探り探り聞いていくじゃないですか。

 

「どの辺住んでます?」とか

学生なら「何学部?」とか

社会人なら「どんな仕事?」とか、、、、

 

自分はこういう時、共通の趣味があると嬉しいし、話も盛り上がるだろうと思って聞くんですね毎回。

 

「休みの日とか何してる?」

「普段何して過ごしてる?」

 

まあこの質問が踏み込み過ぎじゃね??って言われればそうなんですが…

 

 

で、こんな感じで

趣味の話題になった時に僕のすごく苦手な返しがあるんですよ。

 

趣味の話になって、相手が

「漫画好き!」

「音楽好き!」

「映画好き!」

みたいな広い範囲で話すことがあるんですよね。

 

自分もインドアなんで共感できるかなと思って

「いいですね!どんなの好きなんですか?」

って聞くんですけど…

 

これに対して、やられるとすごく苦手な返事が…

 

「んーまあいろいろかな」

「なんでもだよ〜」

 

ええええええええ

 

そこ、語ってくれないの?

あなたの「趣味」なんでしょ?

 

これ言われるとモヤモヤしてしまうんですよね。

 

もし漫画が好きなら、漫画の話振られたらおもいっきり語ってほしいんですよ。

唾飛ばしながら、早口で語ってほしいんですよ。

 

あと、そもそも会話としておかしいんじゃないかなと…

 

例えば「漫画好き」って言われて「どんなの?」って聞かれたら具体的なタイトルを挙げるのが普通と思ってたんですけど、

 

「どんなの?」って聞かれて

「いろいろ」って返したら

質問→答えで一往復してるのに何も情報が変わっていない…

 

「漫画好き」って状態から変わってないんですよね。

 

 

この返答されると

探り探りでしか自分の話しない人なのかな?と思ってしまう…

 

自分の好きな物が変わっていようと

いくらマイナーだろうと

おもいっきり語ってほしいなあ。

そこから広がる話もあるし。

 

 

 

すみません、愚痴みたいになりましたが

「好き」はおもいっきり語ろうぜ!!って話でした。