Rui's Values

人生観や趣味について書いてます。たまにヒゲ脱毛も。

札幌のボードゲームバー『こにょっと。』に行きました。

札幌のボードゲームバー『こにょっと。』

 

最近、ボードゲームにはまっているのでブログ更新します。

 

 

 

 

ボードゲームって?

ボードゲーム、聞きなれない人も多いかと思います。

 

実際、僕も友達に「ボードゲームおもしろいよ!」って勧めたけど

「将棋とか?よくわかんない」

と言われました。

(別に将棋についての批判じゃないです!将棋も好きです。)

 

ボードゲームは、みんなで机を囲んで

盤上に駒とかを置いたり、サイコロを振ったりするゲームです。

 

有名なやつで言えば、モノポリーとか、カタンボードゲームと言えます。

 

あとはコンパクトなカードゲーム形式の物もあり、持ち運びに適したやつもあります。

 

 

ボードゲームカフェに行ったよ!

 

ボードゲームカフェ」なるものに行ってきました。
お金を払って入場して、たくさん置いてあるボードゲームの中から好きなものを選んで、飲み物を飲みながら楽しくプレイする場所です。

 

今回行ったのは、

「かくれがゲームカフェ こにょっと。」さん

です。

 

名前の通り、事前に知らなければわからないような場所にありました…笑

 

札幌駅から徒歩5分くらい、北海道大学の正門近くにあります。

 

ビルの二階に上がり、ドアを開けたすぐ先に受付があります。

 

自分はいつも(といってもまだ2回)土曜日の夜に行くのですが、

17:00〜23:30のフリータイムで、800円+ワンドリンクで入場が可能。

これで途中入退場自由なのはかなり良心的なお値段。

 

お金を払ったらすぐにボードゲームがプレイできます。

 

初めて行った時に思ったことは

 

ボードゲームめちゃくちゃある。

 

f:id:RuiMelee:20171126014308j:plain

 

奥の壁にボードゲームが置いてある棚があるのですが、そこに数え切れないほどのボードゲームが置いてあります。

 

初心者の友達同士で行ったのですが、何から遊べばいいかわからなくなるほどでした。

 

店員さんの対応が神。

 

はい、見出しの通りです。

 

店員さんがめちゃくちゃ親切です。

 

初心者3人で行きましたが、どんなゲームをプレイしていいか悩んでいました。

 

しかし、タイミングを見計らったかのように声をかけてくれる店員さん。

「どんなのをお探しですか?」

 

この時は初心者3人だったので、

「3人でできて、軽めのやつがやりたいです。」

 と伝えたところ、適当なやつを見つけて渡してくれました。

(この時は、チャオチャオというゲームを勧めていただきました。)

 

しかも、わざわざ僕たちのテーブルまで来てルールの解説までしてくれました…!!

 

さらに、友達2人がすぐに帰ってしまったので、

ぼっちになってしまった。帰ろうかな…

と思っていたところ

「こっち1人入りませんかー?」と声をかけていただき、他のテーブルに座るよう紹介していただきました。

 

ぼっちにも親切でよかった、、、、

 

 楽しかったゲーム

 

この日プレイしたゲームは

チャオチャオ
ダンジョンオブマンダム
ロストレガシー
たほいや
あやつり人形
ギリギリカレー

の6つをプレイしましたが、

 

特に面白かったのは

 

たほいや

 

 

これは言うならば

知ったかぶりゲーム。

 

どんなゲームか簡単に説明すると

①親が広辞苑を見てひらがなでその単語を書く。

②他のプレイヤーはその単語を見て意味を予想して書く。

③プレイヤーが書いた単語と本当の意味を並べて、親以外のプレイヤーは本当の意味をその中から当てる。

というゲームです。

 

f:id:RuiMelee:20171126014150j:plain

 

この時は僕が親で、

広辞苑を見て、「ちょうめいしり」という単語を選びました。

それを見た他のプレイヤー3人は、自分でそれっぽい意味を書き、僕に渡し、

僕が本当の意味を含めた4つの意味をホワイトボードに書き、それを当てる、という内容でした。

 

ちなみに答えは②です。

答えは②ですが、それらしい意味を書いた①を答えだと予想してしまうと、その答えを書いたプレイヤーにも得点が入るルールになっています。

 

語尾を広辞苑っぽく「〜するさま。」のようにして自分の解答に票を入れさせるようにするのもポイントですね。

 

(自分は良い解答作れませんでした。)

 

すみませんルール説明が難しいですが、プレイすればすぐにわかると思います…

 

まとめ

 

ボドゲ、最高に楽しいです。

 

店員さんの対応、良心的な料金、

全てが最高でした。

 

来週から引っ越しして店舗が移動してしまうのですが、移転後も通いたいと思います。