Rui's Values

人生観や趣味について書いてます。たまにヒゲ脱毛も。

なぜスタッフロールで途中退席するのか?

スタッフロールで途中退席

僕は映画が好きです。

 

最近は家でHuluやNetflixで映画を見ることが多いですが、面白そうな映画がある時はもちろん映画館に見に行くこともあります。

 

しかし、劇場に映画を見に行くと一つ許せないことがあります。

 

 

なんでスタッフロールの途中で帰るやつがおるんじゃあああああああああああああああ!!

 

 はい。許せません。

 

 

 

スタッフロールの途中で帰る人が許せない。

 

僕が言っているスタッフロール、もちろん想像通りのあれです。

 

映画の本編が終わった後に流れる、製作者の名前が流れるやつです。

 

 

 

このスタッフロールの途中で帰る人が許せないんですよね。

 

もったいなくないですか?途中で帰るの。

 

その人が見なくていいだけならまだしも、僕みたいなスタッフロール見たい派にとってあまり目の前尾をうろちょろしてほしくないんですよね。

 

てかそんなに忙しいのか?その5分早く帰っても、彼氏彼女と感想ベラベラ喋るだけじゃないんか!!(嫉妬)

 

スタッフロール途中で帰る人の心理。

スタッフロールで帰る人はどういう理由で帰るんですかね。

その理由についていくつか分類してみました。

 

①純粋に忙しい。

エリートサラリーマンが限られた時間で見に来た、みたいな感じですね。

まあ僕にとっては2時間も2時間5分も変わらなくね?って思いますが。

 

②スタッフロールを見るのがダサいと思っている。

「べつに~、スタッフロールとか見るのって通ぶってるみたいでださくね?」みたいな人種。

 

③別にわざわざ見るほどのものではない。

おそらくこれが大多数。

「製作者の名前見てどーすんの?」とは思われてそう。

 

 スタッフロールを見るべき2つの理由。

 ①スタッフロール後も映像が続いている場合がある。

まあこれが基本。僕以外のスタッフロール至上主義の方も大方理由はこれでしょう。

僕の好きなMarvel映画も、続編への伏線をスタッフロール後に流してます。

 

②スタッフロールも観ることを想定して映画は作られている。

僕がスタッフロールを重要視している理由はこれです。

 

スタッフロール中に流れるBGM、ありますよね?

あれって映画のBGMを使いまわしている場合もあるんですが、スタッフロールでしか聞くことのできないエンディング曲もあるんですよ。

 

つまり、「スタッフロール中はこの曲を流して、見てる人にこういう気持ちになってもらおう」という製作者側の意図があるんですよ。

 

 

つまり、

スタッフロールも映画の一部なんです。おまけじゃないんです。

 

まとめ

スタッフロールで帰る人は僕が個人的に気に食わないだけであって、上映中に注意したことは一度もないです。そっちのほうがマナー違反ですからね。

 

将来はプロジェクター買ってホームシアターにするんだ.....